ウッドベルツアーズ

禁煙 喫煙 分煙   

2012年04月30日

あるお客様からクレームが来た!
僕は、たばこを吸わないので たばこの煙がすごく気になる。
クーラーの風の廻りなどを考慮して、禁煙テーブルを作るなり、なんなりして対策を考え実行してほしいというものであった。
確かに今の時代は禁煙者が増えているし、お店も禁煙というところが増え 世界的に喫煙者の肩身が狭くなっているというところが本当であろう。
しかし当店は、店の方針として店内では喫煙もOKという事にしている。
もともとが 焼肉を主に販売する目的の為、テーブルにて焼肉を調理するという事で いったん火がつけば、その煙は たばこの煙どころではない!
そのため天井には4つの換気扇と、窓には大型換気扇を付け対処しているが それでもカバーしきれないほどです。
しかしお客様からは、それができなければ もう二度と店には来ないと言われた!
残念ながら当方としては、済みませんと謝る以外に方法がありませんでした。
言い訳ではありませんが、当店は全体で約18坪という小さな店、店をガラスで仕切るという訳にもいかず、喫煙禁煙の席を分けても全部で9テーブルという客席の狭さで、その効果は あまり期待できないと思われます。
という訳で、喫煙者との共存が絶対出来ないというお客様には、不向きな店であるとしか言いようがございません!あしからずご了承いただきますように! 店主 拝
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP