ウッドベルツアーズ

富の不均衡   

2012年07月04日

世界の経済成長は、多くの国々で 過去の常識に比べれば鈍化しています。
ヨーロッパの国々や米国、日本の現実を見れば簡単に理解できるでしょう。
それに、世界の人口の1/3を占める中国とインドでも鈍り始めたみたいです。
失業率は米国でも、ヨーロッパの各国でも とりわけ若者と引退間際の熟年層(まだ10年以上働ける年齢層で)失業者が多く それが増えていく傾向と現実があります。
さらに心配なのは、その人たちの多くが!長期失業者となりそうな事です。
日本でも3,11により、職場や職を失った人、復旧に時間がかかる人たちに加え 不況により職に就けない人たちが多くなっています。
今のこの経済や人口統計上の変化によって、国民所得の大きな部分が医療や年金などの基礎的支援の提供に振り向けられてしまう事です。(海外でも同じ)
日本も他の国も、減少しつつある労働人口が、ますます年寄りや、職の無い人を支えるために働くという!現実的な結果が待っています。
支える人と依存する人の比率は、拡大する経済的不平等により、さらに悪化するでしょう!
富がますます少数の人に集中すれば、大多数の人が期待している生活水準の改善は実現しなくなってしまう!そうすれば事態はますます悪化し!
経済的、物理的な自立の喪失につながり、人口増と高齢化を背景に経済の後退は、ますます進むでしょう!(意見はばらばら、価値観の複雑化で、多種多様な、意見が交差する 情報技術の増加と発達で巨大な政治課題を生み出す)
いったいこの難局をどうするのでしょう?
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP