ウッドベルツアーズ

いま世界の課題は技術の進歩   

2012年07月05日

かつて未来予測(ジョージ・オーウェルの小説)では権力の集中が課題とされていた。
しかし現実は、そうにはならなかった!現代技術の特色は集中をもたらすのではなく!
むしろ分散させるものである、なぜなら 必要な情報は今や手のひらの上で開けるからである。
それにより権威主義的な国も、もはや以前ほど簡単には自国民を力では支配できなくなっている。
多くのアラブ諸国で起きた反政府運動(蜂起)生んだ原因の一つは間違いなく技術である(ツイッター)何を読み、何を見聞きするか、誰と話すか、を個人が選択できる世界では、総意の形成や統治がものすごく難しい!
現代技術は民主主義が確立した国にも影響を及ぼし、多種多様な意見で合意を阻害する条件を作りだし、社会的総意の形成と統合をより難しくしている。
何も決められない 国の方針や、国会や、指導者達をまきこんで収拾のつかない方向に!引っ張りまわしている。(市民の意見に迎合する人が良いわけではないのに!)
技術の進歩は、民意を拡散し、指導者を翻弄する物なのでしょうか?(便利さの弊害って怖いものだと思う)
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP