ウッドベルツアーズ

友人の問題(社長の後継者がいない)   

2012年09月08日

私にも、中部地区で吐出している会社社長の友人がいる。
いつも、お前はいいなー!何も問題がない!うらやましいよ!俺も早く引退したいよ!が口癖だ。
リーマンショック以後3割もの売り上げがダウンし、今 会社存亡の危機に見舞われている。
良いものを作り、誠実に会社運営をすれば、伸びていくという神話が世界の変調で崩れた。
日本の企業も今は世界の金の流れに翻弄され、グローバル化を余儀なくされている!
3年前(友人の会社社長)彼は大胆な作戦に打って出た!
社内からではなく、社長を全国から公募したのだ!給料は年間3千万から5千万 沢山の応募の中から逸材を絞りだし、副社長として採用 将来社長にと希望も大きかったが!
残念ながら実らなかった!!
本当に今!企業のトップである社長の後継者不足が深刻なのだ!!
企業は、グローバル化し続ける、その変容に素早く対応し、決断し、選択する事の出来るグローバルな感覚の持ち主で、素早い対応の出来る有能な社長を求めているのであります。
でも何事も失敗は必然なのでしょう?が!!すぐ諦めて辞めてしまう様な人よりは、失敗は失敗として すぐ立ち直る努力をする、そんな ふてぶてしさを持った人が大切なように思われます。
日本は資源がないと輸入に頼っていたのも過去の話 資源輸入国から今まさに逆転し資源輸出国型になろうとしている。(先端技術の革新により)
今や知恵の絞りどころ、日本レベルで社会的財産(人材)をいかに構築するか?
それが問題ですが、私には難しすぎて解りません。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP