ウッドベルツアーズ

同邦と付き合う難しさ   

2012年11月24日

同じ日本人と言うだけで気軽に付き合えるなどと、特にこのフィリピンでは過信してはいけません!
私の付き合い方は(すべての人が同じようにいくとは限りませんが)自分がこの人は 思考、行動、人格も、Aランクと感じなければ 親しい付き合いは始めません。
私も今まで いろんな人と知り合いになり接近して、失敗を繰り返しました。
商売をしているからとか!お金を持っているからとか!逢った時の印象だけで簡単に付き合いを始めてしまったことが!大きな間違いでした。
結果は裏切られて終わり そんな経験がいっぱいあります。
まずは、交友を通じてその人の人となりをしっかり捉える事です。
口がうまいだけの人が多いが、まず女関係(だらしない人はCランク)カラオケ・ゴーゴーバーに入りびたり女をとっかえひっかえし、女性の尊厳を重視せず、遊びにうっつを抜かしているのはダメ人間の典型型。
言葉巧みに近づいては来るが!ぶら下がりが目的で このような人との付き合いは非常に危険です。
私の場合はCランクと判断すれば、あくまでお客さんとて、距離を取っての交際を心掛けます。
Bランクの人と言うのは、逢っている時だけ(表面的な)お付き合いの人です。
ある程度常識は持ち合わせているが、自分の得になることしか考えないタイプで!
必要な時だけ近づいて来るが、利用価値がないと思えば横を向き、自分に都合が悪ければ陰で悪口をいうタイプです、でも!一番多いタイプではありますが?
しかし、こういった人達はフィリピンだけではなく、日本でも同じような生活を送り、同じことをやってきた人で 生活もつましく、群れるのが好きで群れたがりますが 自分勝手で 自己主張が強く、生涯変わりようのない人達です。
しかし、人づきあいがなかなかうまく、上手に立ち回るが、長く続かない人達で、いなくなる時は必ず後ろ足で砂をかけていきます。
最初は良くても付き合うに値しない人ですが、なかなか見破れませんそこが厄介ですね!
Aランクの人が、初めてギブ&テイクが成り立つ人で、いつでもフェアーな立場という事を考える人で、知識と内なる教養がある人をさすが、友人として出会うのが難しい人でもあります。
まあ!言い換えれば何事にも余裕のある人と言った方が近いのかもしれません!
フィリピンに来て日本人の友人としては、まだ!3~4人しかいません。
この人達とは、今後とも良い関係を保って行きたいと思っています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP