ウッドベルツアーズ

フィリピンで生きる日本人として   

2013年01月28日

フィリピンという国は、いやはや!とても難しい!
ぼやいても仕方がないが 日本の経験(スキル)をなかなか生かすことができない。
しかし、それが良いのかと言えばけっしてそうではない。
時間は守らない 借りたものは返さない すぐ仕事を放り出す やりっ放し!
責任感は無いし すぐサボる 言い訳をして自分の間違いは直さない!
すみませんごめんなさいは言わないし すぐ責任を他人に転嫁する 頭が固くて物事の道理を理解しない。
そういった文化だから仕方がない?郷に入れば郷に従え!なんて言葉もあるからと。
それを取り入れて柔軟にやれなんて!言う人もいるが。
私は、良くないものは良くない、たとえそれが摩擦を引き起こすとしても 私は譲らない!
私は日本人、もし私が良いと思う 日本的なものを捨てたら(日本の文化 伝統 常識)を捨てて フィリピンナイズされたら!
誰からも尊敬されないと思うし!いい加減男のレッテルが張られるだけだ!
日本的経営が難しいからと言って 今いるフィリピン的ビジネスモデルに方法を履き替えたり 傾いたり しがみついたら、いい笑いものになるだけだ。
あくまで私は、我が日本的手法を変えない!誰にどういわれても!
フィリピンの良いところだけを取り入れミックスすることは可能だが?
フィリピンのやり方に傾向する事は、有得ない。
日本的融和を知る日本人の心意気として。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP