ウッドベルツアーズ

60代という人生の最終章の始まりの時に   

2013年03月01日

私が考えた60代の選択での最後の話になりました。
いろいろ考えながら書いてきましたが、最後に未来への投資として私に何が出来るかについて考えてみました。
すぐに未来に何が出来るか?なんて言うと相続なんてことを考える人もいます!
遺言書を見直して(税制改革をにらんで)財産を子や孫にどう残すか!なんてことを思ったりするのでしょうか?でもそんな事ではありません。
自分の生きたあかしをどう残すか?どう未来に投資するか?という事を考えてみたいという事なのです。
このブログを読まれている60代の方々に問いたいと思います。
貴方は自分がこの世に生まれたあかしとして何を残しますか?また何を残したいと思いますか?
もうこの世に子供を産み育てたから十分と考える人もいるでしょう!でもほかには?
何か出来る事は無いか、やりたいことは何か?それをじっくり未来の(子や孫たちの為に)考えてもらいたいのです。
一言に投資と言ってもいろんな投資があります ここでは将来 人の役にたつたり誰かに喜ばれるようなものに投資するという事です。
フィリピンで生きる私には 今何を残すか?という事がおぼろげにまた、確実に自分なりの答えを持ち取り組んでいます。(これは此処で生きたあかしと宿命のような感じで出会いました)
身近な事では自分の蔵書を寄贈したり、公園のベンチを寄付したりとか 知り合いの若者に本や、講演会、社会に役立つセミナーなどのチケットをプレゼントしたり!
食事をごちそうしながら 相談にのってあげる なんてのも 立派な投資かも知れません。
いろんな人に自分の失敗談や、成功体験などを話して、これからの人に 良い影響を与え 未来に希望を持てるように貢献できたとしたなら、それは素晴らしい投資と言っても良いかもしれません。
昔 大金持ちの個人投資家(T)さん名古屋の東商工会でお会いした あんたーエエ~仕事やっとるがね~この金のメダルあげるでね~!これからもその笑顔でがんばってちょうだい!がんばらなだちかんで~~!期待しとるでね~!頑張ってちょだい!(名古屋弁)大借金を抱え悪戦苦闘しているときにそんな風に言って激励された事があります。(とてもうれしく感激しました)その時 私は、今後 誰にでも笑顔で誠心誠意接しようと心に決めました。(私の生き方に良い影響を与えてくれた人でした)
この人は、人の笑顔に投資する投資家として 広く知られています、街中で出会った初対面の人にでも この人は素敵だ 笑顔がいいと言うだけで金のメダルをプレゼントする人だと後で聞きました。
もっと身近で簡単な未来への貢献としては、海外、フィリピン、アフリカ、その他、の子供達に学業を援助するなんてことも社会が良くなる為には良いかも知れません。
我々の年代では、未来への投資は、子や孫の生きる世界が 少しでも良くなる事への投資と考えた方が良いのです。
そんな投資が出来るのは、我々の年代だけです、少しでも有意義な投資をして自分の人生を豊かなものにしたいものです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP