ウッドベルツアーズ

色々なブログを読んで   

2013年03月18日

知人から最近いろんな処で、ウッドベルのブログの内容を書かれていますね!
なんて!!言われたことがきっかけで他のブログをのぞいてみた。
当方の意図を良く、くみ取りながら、自分の感想を書き加えていただくブログ(感謝)から、書いた事の内容を批判する内容を掲載するブログまでいろいろありました。
しかし、別にそれを どうこう言おうと思っている訳ではございません。
書いた事をどのように解釈されようと、悪く引用又悪用されなければ良いと思っています。
意見はそれぞれあるから面白いのであって、通り一遍では面白くありません。
それはそれで良いと思います。
最近他のブログを読んで思う事は、やっとフィリピンの事象について本音に迫る内容が掲載されるようになったという事です。
なぜ女性とのトラブルは危ないのか?人前で大声で怒っただけで逮捕されたという情報から、その場をだまって立ち去った(自分の身を案じ)離れたドイツ人の話。
フィリピン人や在住同邦人でも信頼はしても、お金を預けたりする行為の様な事、つまり信用してはいけない、という現地事情や理由。
フィリピン人の働き方、お客の為とかサービス精神がまるでないのは、なぜだろうか?等々
一歩踏み込んで、考える内容が、個人のブログで公開されるようになりました。
以前は、只 ただ フィリピン人は馬鹿だとか、頭が固い、それだからしょうがない!
家族が駄目だとか、元々貧乏人だからお金を食われてしまう!信用できるフィリピン人は1人といない。
など等! 
表面的な事だけを伝えるブログが多くありました(今でも一部のブログではその通りですが)なぜ仕事では家族従業員は使えないか!
そこにどんな理由があるか、どんなビジネスモデルが良いのか?どういった事が信頼関係を作る事になるか、どういった雇用関係が望ましいか?
など 等 事例を引き こうした方が良いなど!前向きにこの国でどう暮らすか?を提言した話が多くブログに乗ってきました。
とても良い方向性だと思います。
でも大抵は、同じ様な事が私のブログにも書いてあります。
たぶん何度も同じことに遭遇されている方が、後を絶たないという現象なのでしょう?
もうそろそろ私の提言も同じところをぐるぐる回りだしました!
そろそろ私のブログもフィリピンの事情や、危険情報というシナリオでは、お役御免という事なのでしょう?
私は、私のブログをもう一度新しく構築し直さなければならない時期に来ている様です。
でも、ありきたりのコメントではありますが、私らしいブログでありたいと思っています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピーナ ライブチャット

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP