ウッドベルツアーズ

フィリピン在住者としての思い   

2013年06月19日

フィリピンに住んでいますと 言うと日本では色々な反応がかえつてきます。
相手が口に出して言わなくても、表情からその人の気持ちが見えたりすることがあります。
フィリピンに来た事のある人や、人づてにフィリピンの話を聞いた事のある人で、にやりと笑い
良いですね~と言われる言葉の裏には、どんなイメージがあるのでしょう!
来た事のある人は、フィリピンでどんな楽しみ方をしたか?その過ごし方の反応で全然違う話しになります。
第一番は、フィリピンは危ない、何処のカラオケで遊ぶの、アンへレスは面白い!いい娘がいる?酒と女が安い?海がきれい?どれくらい熱い?今は雨季なの?過ごしやしい?
通り一遍の事を聞かれますが、程度の差こそあれ、どこの国でも聞かれる事は同じことだったりします。
例えば日本でも、どこに行くかによって、その地方や国に対しての特色で受ける印象は違ったりするのと同じです。(でも日本の芸者はいくらで買えますかとは言われない)
しかしこの国へ来る人達は極端です、ゴーゴーバーなどでピックアップをして遊ぶことを専門にフィリピンに来る人は、そんなイメージで頭がいっぱい。(売春国のイメージが強い)
リゾートや海に行ってスキューバダイビングで潜ることを専門にフィリピンを訪問する人でも、いつしかこの悪影響を受けてフィリピンの悪い部分に染まってゆきます。
フィリピンで、もつと健全な遊びやスポーツが一般に広がらなければ、いつまでたっても三流国のイメージは続きます。
しかし、そのような楽しみ方をしている人達とフィリピンの話をするとリゾートや海の話は全然ありません。
もっと一般に(観光客)楽しく健全なフィリピンの一面を知ってもらう事が先決です。
フィリピンに在住する者にとってはまことに不名誉なレッテルばかりです。
在住者にとって、フィリピンに住むという事がステータスになる時期が来るようにと願ってやまないのだが!そんな未来は まだ、まだ~遠い。
大声で言いたい、フィリピンにもまだ きれいな青い海とサンゴ礁がいっぱいあり、大型リゾートも開発されつつあります。
ぜひご夫婦連れ、ご家族連れ、カップルで来て下さいと!(でも安全対策が今一しっかりしていないのでこれも少々無理がある)
願わくば、私達に違う新しいフィリピンの扉を開けてほしい!でもこんな思いはまだ夢の先かなー・・・?
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP