ウッドベルツアーズ

フィリピンでの商売   

2013年08月03日

フィリピンで商売をすると言うのは簡単な事ではありません。
なんかフィリピンなら、簡単に商売が出来そうだ?と言うイメージがありますが!
まともな商売での競争が、貨幣価値の感覚で、競争の枠が違うのです。
フィリピンでは安かろう悪かろうのイメージが付きまといますが?
それは本当です、まず価格が安くなくては、まず商売の競争の台の上にものぼれません。
原価にお金が掛けられない為に、飲食店を例にとれば味は二の次三の次となります。
電気製品も今動けば良くて、すぐに壊れても責任は販売店にはありません。
売った側の責任なんてのは、まったくと言ってよいほどありません。
提供する側の責任感が無い為に、販売責任と言う感覚が育っていません。
飲食店でも、見映えや質感、ましてやコックが味見をして料理を出すなんて事も有りません。(メニューだけ、きれいにしそれを見て頼んだ(騙されたお客が悪い)というくらいで、出てくる商品との格差に(違い)があります。(それは皆さんも経験済みでしょう)
マスター貴方がいない時は、味がからかったり 薄かったりする どうにかならないの?
そんな苦情も時々言っていただけるので、ありがたく思っています。
お客様の満足度で、店が繁盛するなんて意識は 全く欠けています。
その為に、当店もどれほどお客さんに、ご迷惑を掛けているか計り知れません。
また、どれほど信用を落としているかもわかりません。
そんな事を何度言っても、口では解りましたと言っても!すぐ翌日には同じ事を繰り返す、スタッフ 首を切ってもまた同じようなコックが来るだけ。
当店の質はいつまでたっても上がらない。
私自身が厨房に立っていれば、そんな事は無いと思うが、それは出来ません。
作る技術の移転も、将来を考えた独立支援も、まだ理解してもらえない。(使われていると言う意識だけ)
私自身もジレンマの空回り、たぶん!同じ様に感じている日本人経営者は多いと思う。
この国では、商売は難しい!この言葉の裏には言い知れぬ脱力感がある。
サービスとは、お客に対する奉仕 なんて絶対に考えていない ウエートレスも同様で!
責任者が居なければ、歌を歌い遊ぶか、おしゃべりか!客を客とも思わず客に背を向けて座っている。
そんなこと駄目じゃないか!怒れば顔を赤くしてうなだれるが!また明日は同じことをしている。
労働者の質が悪い、そんな上辺の話ではない、労働に対しての考えが完全に違う!
仕事が したいのじゃ無い、金がほしいのだ!自分の仕事に誇りなどもっていない!
向上したいなどとは思ってもいないし、早く時間が過ぎればよい!と思っているだけ。
努力をしよう、努力をすれば給料が上がり 将来が良くなる、そんな考えが微塵も感じられない。
実に気の毒な人達ともいえるが、この人たちを誰がこんな風にしてしまったのだろう?
見えぬ出口に、フィリピンの将来を想う。
私は、この人達にいったい何が出来るのだろう?
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP