ウッドベルツアーズ

日本に帰り感じた事   

2013年08月26日

やはり飛行機から一歩を踏み出すと暑かった。(昔しフィリピンやタイに行ったときの感じがよみがえってくる)
セントレアから電車で金山へ電車は綺麗に整備、掃除され快適だった。(引き続き地下鉄で移動)
カバンを2つ下げての移動は暑さのせいで きつかったが、滝のように流れだす汗が信じられないかった。(やはり日本は蒸し暑いフィリピンの方がすごしやすいと感じた)
なんとなく日本は疲弊していると感じる!なんか活気が無い(迎えに来いと電話は入れず、少し歩きたかったから)
出合う人達には、笑顔が無い。
コーヒーショップでガラス越しに、だらしないスタイルで座る若者を少し静止して見ていたら、なんか汚い中高年者が見ていると、反対に鋭い眼球で見返された。(フィリピンスタイルの恰好が不快をよんだらしい)
なんか?先輩(年寄)に対する敬意を感じられない。
利益社会で、相対する人だけにする、愛想笑いがなぜかよそよそしい!
先進国だと言う上辺だけが滑っていて 中身が伴なわないとそう感じてしまうのであろう。
いろいろ問題のあるフィリピンだとは思うが、フィリピンの良さは あの 人なっこそうな!笑顔と?
まだいろいろとある未開発の自然なのかな!とそう思える。
現地では読めない空気が此処日本にはあるようだ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    フィリピンでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP