ウッドベルツアーズ

日本にいるとなにがしか刺激を得る事が多い   

2013年09月04日

テレビをみても映画を見てもその意図するところにズーとくぎづけになる。
それほど内容が濃く投射されているのだ。
映画では、昨日 風立たちぬ と言う今話題のアニメ映画を見て来た。
太平洋戦争で活躍した 0戦を作った人の話で、子供のころ夢見た 美しい飛行機を作ろうとした少年の夢をモチーフにした作品だった。
今は夢を持つのが難しい時代だと言われる、しかし、まだ若いが夢を実現させている経営者も沢山出てきている。
私など新天地のフィリピンにおいて乗り越えたはずの経営手順さえままならず、苦戦する者もいれば、アイデアで巨万の富を作り上げ乗り切る人もいる。
日本はそんな情報立国に変貌しょうとしている。
スピードの速さ、取り入れる技術水準の高さ、他を見習う謙虚さの水準は他を寄せ付けない。
唯一日本人に無いものは 白手起家 [パイショウチジェ]の思想と言えるかもしれない。
意味は、何もない所から身を起こすと言う意味だ 世界に離散した華僑の言葉です。
外国から身一つで流れ着いた者 地元のお客さんの信用なしでは、生きていく事が出来ない、商売人 それが基本なのです。
外から来たよそ者と思われない事 そして、自分たちで商売を作り出さなければいけない事、他の物まねではだめなのです、それが力なのです。
三方の利 海外で仕事をする者への指針となる言葉です。
私も気を取り直しもう一度始めて見ようと思います 風見投資。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP