ウッドベルツアーズ

2020年東京で開催されるオリンピック。(パラリンピック)   

2013年09月09日

私も眠い目をこすりながら見ていた、いや!うとうとしながら半寝の状態で見ていたと言うのが正解だと思うが?
2020TOUKYOと言うプラカードが映し出された時は、飛び上るほど、感激し!うれしかった。(誘致に携わった皆様の御苦労をたたえます、又感謝の気持ちでいっぱいです)
2020年は今から7年後ではあるが、自分自身見たいという願望はもちろんありますし、観客として参加したい(又はボランティアでも参加したい)と言う気持ちは当然ありますが どうなるかは解りません、そんな年代に入ってしまいました、明日の体の事は解りませんからね?
しかし、今の閉塞感のある日本には良いカンフル剤であり、今後 子供達の関心がスポーツに向き、またパラリンピックの様に障害者に対する優しい気持ちを 人、社会が、共有し 持ち合う様になる事はとても良い事であり 素晴らしい事だと思います。
きっと日本での開催は、これからのスポーツにおける未来の在り方を示し、1位2位を競い合う競技の向上と、一般的な、健康を作り出す健康管理要素のスポーツ(娯楽性に優れた)楽しいスポーツを具体的に体現してくれるだろうと思います。
また、開催地における都市の整備(東京)未来型の環境重視の思想や 世界の人に対するお・も・て。な・し・の心 日本人が日本人たるゆえんのパーソナリティが発揮され安全かつ快適な空間が世界の人達に供される事を願ってやみません。
また国内的にも、景気の浮上、株価の値上がり、雇用の創出、と良い事が重ねるようには感じられますが?
人間の繁栄の裏側で 種の多様性が 急速に失われていっている様にも思われます。
豊かで便利、繁栄する都市の裏側で、人口は急増し食糧や水不足が賢著になっています。
二酸化炭素の増加で気温は上昇し、名古屋にも1時間に100ミリを超す大雨を降らせ、日本列島各地に甚大な被害をもたらす大雨の自然現象の猛威をふるわせています。
人口が減る日本とは反対に 世界は人口爆発をおこし緑(森林)は無くなって、もうじき地球上には100億の民(人口)になった時 食糧難、水不足の社会が現れてきます。
自分達だけ蚊帳の外という訳にはゆかなくなります(浮かれているだけだと、次は手痛い目にあいます)
オリンピック のように7年後だとか20??年などと明確なXディは、設定できませんが、表面的な繁栄の出来事だけを追いかけていると、その裏に潜む問題から目をそむけてしまう事になってしまいます。
私はオリオンピックが悪いとか、それを開催するから駄目 などという事を 言っている訳ではありません。
私にも素晴らしい 喜びを与えてくれるオリンピック、そんな楽しくうれしい現象だけでは無く。
世界の裏側に隠されたスポットの当たらない深刻な問題もオリンピックのプレゼンの様な関心がもたれる事柄になる事を 心から願っているのです。
オリンピックで沸き立つ日本に居て、この辺の事情を(日本にいる間に)少し書いてみたいと思っています。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP