ウッドベルツアーズ

昨日の記事コンプレインメールに寄せて   

2013年10月11日

昨日の記事に数多く多様なご意見が寄せられました。(20メール以上)
要約すれば、客商売は大変ですね!と言う同情的なものが多く。
我ながらフィリピンでの商売の難しさを痛感するものでした。
しかし常々『お客様は神様です』的な事を従業員に言っている手前、理由はともかく厳しく当たらねばなりません。
英語では、service incomplete or complete (customer is always right)
直訳すれば、サービスと言う物は正しいか正しく無いかでは無くお客様がいつでも正しい。
と言う物です、ウエイトレスとのディセッションでは、私は間違いなくお釣りは正しく出したと言う物でしたが?その場にいなかったので解りません。
個人的な意見としては、まあ!長く務めているまじめな子ですので単純な間違いだと思っております。お客様には、重ねてご迷惑をおかけしたとも思っています。
でも身近な人の(ブログに乗せても怒られない)方々のこう言った意見も載せておきます。
こんにちは  いや~大変ですなw
>御社では、お釣りは誤魔化せと指示指導をされているのでしょうか?
大爆笑をありがとうございます。日本円にして50円くらいでしょw
シビアなのかもしれないけど 客商売は大変ですなw
どこで買い物しても釣り銭間違える事は日常の事なのに、誤魔化せって指導って…
日本の感覚でいうと最悪ですが フィリピンでは 間違えたほうが悪いのではなくて 確認しなかったほうが悪いんですよね…
だがしかし 姉ちゃんの穴には サービス悪くても 4000ペソ 5000ペソでも平気でつっこむのに 感覚おかしくないですか?
客商売なのでしょうがないのかもしれないけど、片やフィリピンで禁止されてるOO行為で 1日で給料一ヶ月分稼ぎ 真面目にウェイトレスやっていて 30ペソで怒られ 首まで切られる。なんか無常ですなwww
鈴木さん
フィリピン人の事情を知らない人間が来るとウOOですね。
どこのレストランでも間違えまくるし、指摘してもすみませんなんて言わないのは当たり前ですね。
日本人からみると全員しぶしぶ持ってくる。
「これがフィリピン人だよ。もっとO強しろ」って言えない所が客商売の辛い所ですね。
(*一部00字に置き換えております*)
言い訳ではございません、当方の立場的には、たまに起こりうるこう行った事柄は、フィリピンであるがゆえに起る事であると ご理解とご協力をお願いするものでございます。
店主 敬伯
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP