ウッドベルツアーズ

今日はブログで愚痴を少々   

2013年10月23日

フィリピンでは人と付き合うのが一番難しいと言われる。
特に一番身近のスタッフと言う人種が一番困りものだ。
人を募集すればたくさんの応募がある、特にヘルパーと言う仕事だ。
要は雑用係なのだがまず働かない!あれこれ言いつけなければボーとしているだけ。
そんな人は1週間の見習い(トレーニング)期間を過ぎるとすぐ首にするが。
始末が悪いのはトレーニング期間はかいがいしく働くけれど!本採用になると途端に気を抜く人だ。
また 私が店にいる時だけこまめに働くが!
私がいなくなるとすぐ居眠りを始めるような人もいる。
しかし、そんな彼をスタッフ全員がかばう?なぜだかわからない?(そこが不思議)
ただ仕事が無くなると カワワ(可哀そう)だから と言うのがおもな理由みたいだが!
自分のいない時は 私も見ていないからわからない、首を切ってしばらくすると彼は働かないだの、しょ中居眠りしていたとか が耳に入って来る。(ある程度は働き方で解るが、みんなでカバーするので真の姿はかなり後にならないと解らない)
そんなこと1年も経ってから私の耳に入れたってしょうがないだろう!
採用後半年たてばコックに指示し、手伝いを始めさせるし調理の教育をして、仕事も覚えさせる。
それを良い事にしてクビにすれば、今度はコックとして経験があると履歴書に書き次のお店に就職をする。
特に韓国料理店に受けがよく韓国人の経営者に日本食店でコックヘルパーをやっていましたと言うとすぐ採用されるらしい?(エクスぺリアンス、スキルの一角にされてしまう)
だが、うちのメーニュは、上辺の調理は誰がやっても出来るようにと、半調理の状態まで仕上げてあり、後は少しのテクニックで簡単に出来るようにまで してある。
専門的知識がいらない。
日本の素人アルバイトさんでも出来るように組み立ててある店と同じだ。
丼ソースも ラーメンつゆも、もう出来上がっており あとは麺をゆでて合わせるだけ。
そんなんで!どうしてコックと言えるか!そんな嘘八百で他の店が務まるか?
でも韓国料理店では昇給しコックで通っているらしい?(嘘のようなホントの話)
金になればどんな嘘でもつく そんな人の通過点の一つにされるのはまっぴらだ!
人間不信と言うか、人が信じられない・・・・・人を採用するのが恐ろしく感じる。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP