ウッドベルツアーズ

言葉もまともに話せないおじいさん達がなぜこの街に?   

2013年11月04日

夕方、たまたま私がいる時に、女性を連れ立った3人のおじいさんが入ってきた。
グット・イーブニング、ハウメニパーソンとウエィートレスの声がし、此処・ここでいいと声が聞こえる。(あー意味が解っていない!)
目をあげた途端に3人の男性と、女の子(バーガール)のお客さん、たぶん!男性3人とも70過ぎに見える。
ウエィトレスでは言葉が解ら無いといけないと思い 私が接客に立った。
最初から横柄な態度だ! お決まりですか日本語で話しかけた。
じゃすと もーめんと 日本語英語で帰って来た。
ユーなにがいい!何がいいは日本語だっちゅうの!女は意味が解らずキョトーンとしているユー餃子は?
すいません解らないと思います!つい通訳してしまいました。
イカウ・アノ・グスト・モ イカウ・アラモ・ナ・ギョーザ 返事オーオ・グストナ・アコ
その中の一人の男性が他の男性に行った言ったラーメンは?
駄目だ!フィリピンなんて!味が違う食えん!
私)だいじようぶです日本人の口に合わせて作っていますから。
オッケィ・オッケィ もうい一人が言う!あかん何処だっておんなじ、くそまずい!
SMの中でも隣でも(当店の向かいの2階にある韓国料理店を指す)でも!
特別おいしいわけではありませんが自分が食べても日本とそんなに味に変わりはありません。
あんた日本語うまいね?ほんでもフィリピンはあかんわな―!(じゃ何を食べに入ってきた?)
私を日本語のうまいフィリピン人だと思い、言いたい放題!も―すっかり頭に来た。
すっかり上目線で、他のお店の事も悪口三昧、日本食だと言う向こうの00000と言う店にも昨日焼肉を食いに行ったが、味が違いまずかった!
ごちゃごちゃいう爺さんたちに向かい 私も日本人ですから大体の事は解りますが、食べてもいないのに、当店の味に着いての いちゃもんは止めてください!
食べていただいて後の、直接の御批判は、お受けいたします。
他の多くの日本食店は、日本人の管理者がいません、アンへレスで日本人が常駐するのは当店ぐらいです、少し大きめの強い口調の声で話した!
そうしたら、少し驚いた様子!じゃーラーメン2つに味噌ラーメン、おすすめの焼肉は?
私)はい 牛ばら肉のカルビですがセットで399ペソ(スープ、焼き野菜 ライス付)で値打ちにやっています、一度食べてください。
また、フィリピーナはチキンの焼き肉が好きですと私が言うと、じゃーそれでよいのでくださいと言う返事!
味は日本の味でタレを仕込んでいますのでお口には合うと思いますが・・・・・・。
でも・・・ちょっときつく言い過ぎたかな?
私も ついつい言い過ぎてしまったと反省をしたが、でも言葉が解らない、文化風俗も解らない様な人達が、どうしてこのアンへにいるのだろう?と不思議に思った。
あんなスタイルでは、摩擦やトラブルを起こしかねないし又セットアップに合う確率が高い!
コミニケーションも取れずに、フィリピン人や国をあんなにバカにした態度では、おねーちゃん達にも きっといい目には逢わないだろう?
まあ!お金を出せばその辺は救われるだろうが?
それにしても、フィリピンに誰か頼れる知り合いがいるのだろうか?と心配になる。
帰りがけ、いやーおいしかったと声を掛けられたが、彼らのプライドを傷つけてしまった。(たぶんもう二度と来ないだろう!)
人生の先輩達にもう少し 優しい言い方が 他に無かったかと反省する。
でも!話していても解らないという事での 傍若無人な(話)言葉の内容はいくら他国と言えど(解る人もいるので)少々控えられたがよろしいと思われるのだが!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ    可愛いピーナとの出会い

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP