ウッドベルツアーズ

昨日の続き   

2014年08月02日

バブルの頃の農協の団体さんが、日本人の印象を悪くしましたね。
英語も分からないのに海外旅行する神経が分かりません。
海外で本当に困った時に、どうすんのやろ?
英検1級を持つ友人がアメリカへ行き英語が喋れなかったそうです。
腹が痛くなった時に、シクシク痛む 、切られるように痛む…で病名が変わってきます。
その時に初めて英語が喋れたそうです。
わたくし、英語に自信ありますが、英語の辞書を持参しました。
正解でした。
分からない単語は必ず出てくるからです。トカゲなんて単語知らんがな。
スマホのwifi辞書も使えないだろうし。
DAVAOピナの家に1W滞在。
居候してる政治学専攻のピノイ大学生に毎日話しかけられました。freedom of speechが何故最も重要なのか話してあげました。
最終日の夜3人で飲もうと運転手から提案され3人で英語で会話。
こう言われました。
「今まで数多くの日本人と会ったが、実際に話をしたのは、あなたが初めて」
日本人の印象、変わったかな?
何故philiは発展できないか長いこと考えた。
知りうる知識を繋げると…
たった3%の中華P人がphiliの富を独占する。
50位の大地主familyがphiliの土地を独占する。アキノもこのfamilyの一つ。
マルコス、エストラーダは、この中華P人に挑戦した大統領と聞いています。
しかし、P土人は、金に転びやすい。最大の弱点です。
私利私欲を捨て「お国の為」という人物は登場しない。
まとまった金を目にすると親族でさえ裏切るP土人。
中華P人 「誰が指導者になろうが、貧乏人から搾取するこの三角形のピラミッドは壊せないさ」
外人に土地所有させない、内需産業に参加させない、といった規制は、中華P人の為の規制でせう。
勿論、中華P人は、こう反論するでせう。「philiは長いこと外人に支配されてきたから、こういう規制を設けた」と。
しかし、それは大義名分。本音は中華P人による搾取のピラミッドを守る為。
フィリピン代表の国連演説:
日本の戦時賠償に関わる国連の会議の席でフィリピンの当時のロハス大統領は‘日本を米国およびソ連の統治下に置く事は欧米の植民地主
義を再びアジア全土に及ぼす事になる’と絶対反対を唱えてくれた。
しかも大統領は賠償請求自体も放棄する事まで提案してくれた。
イン ド政府もこの国連会議で日本への賠償を放棄してくれた。
因みに日本の戦時賠償の最前列に並んだ国は何処か?イタリアです。何でお前が、です(笑)。
‘ああモンテンルパの夜は更けて’:
これはBC級戦犯死刑囚としてモンテンルパの刑務所に収監されていた日本の将校達が望郷の思いをつづって作詞作曲した歌を渡邊はま子が
歌った。
彼女は、虜囚達を訪ねたいと熱望して、如何してもフィリピン入国のビザが許可されない為香港経由でマニラにビザなしで飛んで行った。
その場にいた兵隊さん達が全員泣き崩れたと聞いた。
元商社マン
「僕は26年前にフィリピンにやってきた、その頃はまだまだ戦争時代の事を話してくるフィリピン人が沢山いた。ダバオ、セブと言った所
に日本軍の戦車の残骸とか大砲の残骸が有った頃だ。
僕はセブの海岸で錆びついた大砲の残骸を一人で見て居たんだ、そこに数人の男達がやってきて僕を取り囲んだ、僕は構えてしまった、絶
対に日本軍のひどい扱いについて文句を言いに来たんだなと。
彼等は僕のそばにきて、大砲を見ながら僕に言ったよ、‘日本の兵隊さんはおっかなかった、でも悪い事は何もしなかったし、兵隊さんが
駐留して居る時代は、此のセブから完全に犯罪が消えた’って。
僕の緊張は一気に消え去った。
やっぱり日本の兵隊さん達は本当に統制がとれていたんだって、嬉しさが一気にこみあげて、男達の手をしっかり握って、何度もお礼を言った。
ご意見ありがと うございました。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP