ウッドベルツアーズ

マスターもうお店8年ですか 長いですね!   

2014年11月01日

と!お客さんに言われ!そうですね! 何とかもつています!(なんて!答えている 笑い)
8年が、長いか 短いかなんて事は考えてもいませんが!
フィリピンでお店を興して 長く続けるコツはなんですか?・・・なんて質問をよく受ける。
しかし、と!・・・言われて こうこうこうですと言えるようなコツは無い。
ただ、フィリピンに来てビジネスを探していた訳で は無い!自分で何かこの国に貢献できる事は無いか?
と!探したが!たいしたボランティアも出来ないし!つぎ込む資金もあまりない(フィリピン飯が食えない為 自分の食べ物にも困り)
結果として、店をやりながら些細な貢献がフィリピンの人達に出来ないか?と考えただけなのです。
それは、日本人として フィリピンの地で 安心 安全な食べ物の店を作り 衛生理念のある店にする事でした。
また 私がこの店をやる事により 1人でも2人でも従業員を雇い 利益の還元と社会貢献を一体化させる事であった。
現在 従業員は8人 たいした社会貢献など 出来ないが!お店で働く人に給料を払うと言う社会貢献のモチベーションを持ち続ける事。
そして  それを、自然な営業と言う形で示して行けば良い という事であった。
利益がでなければ、それも簡単ではないが、年の割にはリタイヤメントとして頑張った方であろう・・・?
でも!日本人は、伝統的に 人の為に何かをしたいと言う 特質が備わっていると想う?
心のおもむくまま 気の向くままにやって行けば、きっと貢献できると信じていたし 自分もやっていて 楽しいとも想えた。
雇う人間が多いと、決して利益が沢山出るという訳では無いが、持ち出しは今のところは無い。
理念だけでは食べていけないが、利益が出始めてからは こんな生き方もいいのではないかと想っている。
今後、後に続く人も 沢山居ると思うが、社会貢献という意識も 心 の隅に置いてほしいと想う。
にほんブログ村 海外生活ブログへ    アンヘレス/クラークでのホテルの予約

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP