ウッドベルツアーズ

うつむきながら歩く人(男)   

2016年01月09日

フィリピンで男は、悲喜こもごもの生活を送る。
約8年前くらいに このアンへレスにやって来た人(男)。
最初は、俺は金を持ってるぞ!と言わんばかりに お姉ちゃん達(彼女?)を引き連れ!
得意満面で私はマニラで成功してこちらにやって来た!こちらでも何かぶち上げると!
鼻息も荒く 私にそう言った人物。(マニラで何をやっていたかわ知らないし何を成功したかもわからない ただ話を お客さんとして聞いたまでだが!)
こんなしょぼい食堂をやっているより、私と一緒にやらないか?ともお声が掛かったが!
私は、自分が此処で ご飯が食べられれば良いと 丁重にお断りした。
そんな彼が最近店の前を行き来するようになった。
以前はパリッとしていた姿も、現地化した服装が似合うようになっていた。
歩く姿は、スーパーで買った買い物袋のビニール袋を下げ、下を向いてとぼとぼと歩く。
表いる私の姿も見ないように下を向いて歩く、以前の勢いはどこかに行ってしまっている。
時々は、この界隈を歩く姿は見かけたが、店の外へ出て直近で見たのは今回初めてだった。
彼の姿を最初に 見掛けなくなったのは、初めて会って7~8カ月もした頃だろうか?
他の所に移るからと挨拶に見えたのが最後でそれから3年後位に見た時に声を掛けたら!
彼女とは別れた、新しい仕事をしようと思っていると話されたのを覚えている。
そしてその2年後くらいに 又このアンへレスに戻って来たのでよろしくと告げられた。
それから、その後2年間に、たまに見かけるようになっていた。
最近よく店の前を歩く姿を目撃するが、これと言って仕事をされている様子もない。
彼に、この8年間中で何があつたかは解らない ただ女に翻弄され、金を無駄使いしたと言う生活を送らざる おえなかったと言う事は解る。(事業者の落とし穴)
なぜなら、フィリピンでは小売業、商店など 外人では仕事が出来ない法律があり、やりたいことが自分一人ではできない事が多いのだ。
自分が たとえどんなに優秀でも フィリピン人の力を借りないと出来ない事もある。
個人では、特に彼女とか奥さんとか 自分の意志が通じないと動けない事柄が多い。
其の為にも、前もってフィリピンの知識や勉強が必要で、フィリピン法人を作るとか!
100%出資が出来るものは何かなど!細かい知識(自分自身の防衛)の集積がいる。
小金が有ったり、何かで当てたり、自分が有頂天な時は、周りが見えない。
ついつい調子に乗って 独りよがりで突き進む、金のある間は 女も着いてくるが、少しでもセイブ(節約)する姿を見せようものなら、すぐに信頼と一緒に 共に消えてなくなる。
彼の後ろ姿で、そんな事柄が推測出来るし 見えて来る。
これから信頼に足りる女も居ない、事業資金もない生活をフィリピンで送るのだろうか?
早目にフィリピンを離れ 自分の生活を立て直した方が良いように思うが?
でも、人の気持ちは解らないこの推測が間違いであれば良いのにと!私は想うのだが?

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP