ウッドベルツアーズ

11月フィリピンはシーズンに入った   

2015年11月04日

また知り合いがやって来た!
俺たちはいつ御迎えが来るかしれない、元気なうちに又来られたのがうれしい!
と以前ダバオに住んでいた同世代の人が久しぶりに私を訪ねて来た。
お前さんもずいぶんフケタと人の顔を見てしみじみ言う。
やかましい!外見は変化をするが まだ心と頭は30代と言い返すが!
虚勢もどうやら見透かされているのかもしれない?
さすが最近は、お疲れ気味 あまり気分もすぐれた状態とはいかない。
9月23日に犬にほえられバイクが転倒し、鎖骨を折って入院し約1か月余りがたつが
気温や気候によっては まだ痛みが続いている。
フィリピンは翌年3月までは快適な気候が続くと思われるが?
でも最近 空を見上げれば入道雲が頻繁にできている。(あまり暑くないので私にはちょうど良い)
これも異常気象のせいか?あまりすっきりした天気とは言えない。
フィリピンでは韓国人の勢いが強い。
私の顔を見てもアニハセヨーなんて言われることも、しょっちゆうになった。
でも何も言い返さない 笑って頭を下げるだけ。
だって このフィリピンでは 日本人だと威張れるものが何も無い。
投資も中国や韓国に負けているし、目に見えた社会貢献もない。
いい女も根こそぎ韓国人や中国人に持って行かれているし!
日本人の男の代名詞と言えば、スケベ―が 代名詞になっている。
まあ世も末だね!
昔はシャチョーと呼ばれたが、最近日本人はケチと呼ばれている。(そんな話もある)
だって食事は日本から持ってきたカップヌードルに自炊で頑張り、ちっともお金を使わない!(女にも金払いが悪いと言う事らしい?)
昔の日本人は良かったと言う話しか、聞かないようになってきた!
これも時代の流れなのかね?
フィリピンは韓国人がいっぱいで、日本は中国人がいっぱいで!
中国人や韓国人はお金の使いぷりが半端でないが、日本人はしょぼくれてフィリピンでは金を使わないと言う!
国と言う名の価値観に まさに大逆転がフィリピンでも起きているという感じがする。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP