ウッドベルツアーズ

フィリピン人の思考と傾向   

2016年07月04日

フィリピン人とは20数年前から関わりを持ち、もう長い間 なぜこうなるのか?
と言う疑問を持っていた事が沢山あるが、しかし多くは謎のままです。
だが思考回路からパターンを導き出すとすれば、体系的に物事をとらえる事が出来ないと言う事であろうか?と想われます。
場当たり的な思考回路しか持たない人、改善をしようと言う気が無い人、嘘と言い訳が目立つ人、先々の事について何も考えていない人が90%以上いる。
昔友人に言われた事がある、この人達「3歩 歩くと」何でもすぐ忘れる?
にわかに信じがたい話であったが、今にして思えば 納得が出来る事ばかりである。
ウエイトレスにしても、受けた注文はその場ですぐに書けば良いのに、注文がまともに出て来ない。(4つ注文すれば1つは忘れる)
まあそんな事はよくある話で、注文を忘れられても、またかという具合で大した事ではない。
仕事では、ホウレンソウが出来ない(報告、連絡、相談)が 出来ないと言う事を認めない。
やっていると断言するから始末が悪い。
相手の事を考える事が(全てと言って好いほど)出来ない。
優秀な人の話ではない一般人の話だ!
今大学卒業者が就業適齢期の15%いる、しかしまともに使える人は100人に1人いや50人に1人くらいかもしれないと!(知り合いの就業担当者は言う)
英語能力があり英語を話すと言うが!外資系のコールセンターの撤退が目立つ。
インドネシアやミャンマーの優秀な人材だけを集めた方が、生半可に会話だけが出来るフィリピン人よりずっと英語での生産性や効率が良いと言う理由らしい。
良く反省が次のステップにつながると言われるが、その反省が無い。
常に失敗は相手のせい、自分の間違いに気づかない性格は、国民性と言うしかない。
考えが廻らない!何故?どうして?と言う当方の思考回路は、空回りをするばかり。
人間の思考回路の違いは、すべてに通じ、私たち日本人にとって大きな壁になる。
でも表面的には中々解りづらい、価値観の根本的ズレは男女間にも出て来る。
恋愛中の熱々カップルには解らないだろうが!知り合いにこんな人もいた。
思い返せば、仲の良いご夫婦であった、旦那は日本人で亭主関白タイプ!
でも、かいがいしく仕える奥さんは まるで日本人の奥様の様で羨ましくもあった。
その旦那さんは良く言っていた!フィリピン人でも、こんな良い女性もいる!
諦めずに探せばきっと良い人と巡り合えると!(いつもノロケの人でもあった)
しかし、その奥さんは有る時、知人に仕事を紹介され 自分に収入と生活の道が出来ると!さっさと旦那を捨て側から離れて行った(彼女は我慢に我慢を重ねた生活が嫌だったと言う)
旦那は後年 独り身で過ごし お金も使い果たし、フィリピンのローカル病院の廊下のような所で 亡くなったと先日友人から聞かされた!でも!まさかあの人が?と言う思いに駆られた。
葬式だけは出したようだと聞いたが!現実は解らないものだ!と言う気がした。
日本の人情や、互いを思い合う心、はた目からは見えない絆等は無いも同然だと想わされた。
思考の壁、民族の壁はなかなか越えられそうもない。
外国で暮らすには、こちらが相手に合わせる事が大切だと言う教訓かもしれない。
私には、つくづく合わない国だと想う事が多くなった。byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP