ウッドベルツアーズ

技術の進歩は後戻りできない   

2016年08月11日

つい以前 私の若かったころ、電話や手紙の時代が長く続いていました。
その頃 もしこのインターネットが出てきたら!
何か狐につままれたような感じで、このテクノロジーを否定していたかもしれません。
しかし瞬時で世界を飛び回る情報など無用か?と言えばそうではありません。
通信衛星が打ち上げられ、テレビが普及し、アメリカが月面計画を成功させ。
アポロの船長が月面に付けた小さな一歩を!
テレビの宇宙中継で食い入るように見ていました。
今アメリカのオバマ大統領が進めようとする軍縮、建前は良いが実現する訳がない。
なぜなら、もうすでに作り方や理論が完成されて、いつでも出来てしまうからです。
もっている国はそれを手放せませんし、廃棄すれば横流しされテロ集団にわたり。
ますます核の拡散が進みその脅威に怯えなければならないからです。
今やテクノロジーの進化がものすごい勢いで伸びて、スピードが速まり!
その最先端の事情が、私にも少し見えてきました。
誰かが、俺は 現代文明のテクノロジーが好きじゃないから嫌だと否定しても。
大多数の人が歓迎すれば、それが現実になります。
今もって、自分には解らないPCによる、インターネット旋風がまさにそうでしたね。
出始めは否定的な人も危険視する人もいましたが、現実問題として完全にインターネットと隔絶した生活をしている
人は、ごくごく少数です。
90パーセント以上の人類は、私も含めインターネットを受け入れたわけです。
VRも同じ運命をたどると 思います だって、人間は好奇心や便利さ 利益には勝てない。
便利なもの、面白いものは使わずにはいられないのが人間です。
今更、洗濯機も、冷蔵庫も、テレビもない時代には 戻れませんよね?
となると、私達に出来ることはたった1つ変化に抗って取り残される のではなく、
(変化を理解して乗りこなす)ということです、これが唯一の方法です。
変化を理解して使えば、未来に可能性を広げていく方法になります。
技術というのは、私達が持つスキルと、道具化された、道具に分けることができます。
多くの人は、未来の技術に対して無知です。
未来に関する知識が少なすぎる、これは当然ですが!
未来に備えて、準備して、使って、乗りこなす という事ができないとこうなります。
皆、ある日突然の 浦島太郎状態ですよ!
気がついたら未来に置いてきぼり もうついていけない。(PCに関して、私の気分)
昨日まで額に汗して働いていたら生活ができたのに、 気がついたら皆手にスマホを持って快適な部屋で
情報を見て金儲けをしている、という 状態です。
技術が進化すれば、当然ですが、社会も政治も、あらゆるものが変化します。
人工知能で労働が減るだけじゃない VRもあれば、寿命だって伸びるし、私がロボコップになれる時代も?
やがて、やって来るわけです。
続く

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP