ウッドベルツアーズ

乗っていた電車(MRT)が突然止まった   

2016年10月03日

最近マニラ市内は、車での移動は交通渋滞が激しい為 電車の駅が近い場合は、電車で出かける事が多くなった。
(電車路線は2つMRTかLRT)しかしこの電車もひどい!
最近 車内でのアナウンスが始まり、次はどこの駅かを教えてくれるサービスが始まった。
しかしながら エスカレーターはしょっちゅう壊れていて階段としての機能しかない。
また駅に上がる階段が急で段差が高いのも悩みの種(駅へあがるエスカレーターも壊れている時が多い)
切符を買うのも 長い列に並び、効率は悪い。
人口に対して人を運ぶ容量が少ないし、安全管理も解らないが あまり良くはない様だ。
でも乗ってしまえば、時間的に早く着く、後は事故に遭遇しなければまあまあなのだが!
そんな中 先日乗っていた時 電車がストップ。(ちょっと内心ビクビク)
何かトラブルがあったようだ?
幸い 止まったところが駅であったので少し安心できた。
車内にも 何かのトラブルで電車はすぐに動かないと、アナウンスが流れた。
でも約1/3の人が電車を降りた。
私もどうしょうかと迷ったが、1時間遅れたとしても支障が無いので踏み止まった。
座席に腰を下ろしていたし、あと二駅で目的地だったからである。
不安に駆られたが、私の乗っている電車には 被害は無いだろうと想い そのままでいた。
駅と車内のアナウンスでは30分くらいで復旧すると言うメッセージが流れた。
しかしこれも進歩したなーとも感じた、昔なら何も知らされないまま乗客は放置されたままであった。
時代の流れを感じたが、でも やはり利用者は 時として自己防衛が必要だ!
なぜなら1/3の人はすばやく電車を降りた、たぶん身の危険を感じたか? 
当分動かないと判断したための措置に違いない!
昨年、タフト駅で電車の暴走で車止めにぶつかり脱線事故を起こして死者も出た事があつた、その事故は記憶に新しい。
また以前 火事や、テロの爆破もあったので いろいろ人々の思惑があるのであろう?
しかし電車は20分ぐらいで動き出した どうも大きなトラブルでは無かった様だ!
無事目的地で降りる事が出来たのでホットした。
この電車には少し乗り方にコツがある、まず通勤時間には使わない事。
自分の使い方は、朝は10時から夕方は5時まで、空いている時間を利用する事である。
通勤時間帯はものすごい混雑なので行く方向で利用は考えるのが良い。
一人で行動する時はバイクを使うが、雨降りや時間のある時はまあ電車が便利かな?
でもスリかっぱらいなどのリスクはあるし、バッテリーや重く長い金属物は持ち込めない。
MRTなら午前中はタフト方面とかLRTなら午後はタフト方面などと!
自分なりに工夫をされると良い。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP