ウッドベルツアーズ

日本人の誇り   

2016年10月07日

私達は戦前戦後を通し勤勉を通して、守り培ってきた伝統がある。
礼儀正しく相手を思いやる心です。
其の為か企業も人も、世界で信頼されると言うブランドを広め。
真面目さと人を裏切らない誠実さがあると、他の国にはない評価を受けてきました。
しかし いまこのフィリピンでは、日本人はスケベの代表みたいに言われています。
平気で騙そうと言う意図のあるブログもありますし、違法とされるメールブライドのブログもあります。
そして金持ちというイメージから、ケチの代表者の様にも言われ始めています。
かなり誤解も入っている様ですが!
それを実践するような、おバカな日本人も増えて来ています。
アンへレスに住まう日本人として私もときどき見かけます。
大きな声でSMクラークのデバート内でバーガールを従えて日本語を使い。
スケベ話をしながら歩く日本人。
別れ際に100ペソ渡しこれでいいだろうブスには、なんて言っている人も見掛けました。
いかに安く女を騙して遊んでいると言う事を、自慢している様な人達もいます。
そして日本人がイメージを利用して詐欺を働いたり、会社を興し出資詐欺や不動産詐欺。
出稼ぎ詐欺を働いていたりしていることがニュースになったり。
最近68歳の日本人が少女18歳を国外に連れ出そうとして捕まったりして。
日本人のイメージをことさら悪くしています。
もうこの国にいる日本人には、真面目さも誇りも無い日本人ばかりが目立つ様になって来ました。
これも時代の流れなのでしょうか。
今までの日本人の誇りとは何だったのだろう?
目立ちはしないが、コツコツと努力と忍耐で培ってきた誠実さ。
騙されても騙す事のない優しい人柄はどこえ行ってしまったのでしょう。
フィリピンの毒気に当たり。影も形もなくなってしまったのでしょうか?
でも元来商売なんて言うのは、相手を騙す事だ!という中国、韓国方式や。
騙された方が悪いと言うフィリピンスタイル。
その中にあって不良品は出荷しない、粗悪品は売らない 人を裏切らない。
などを誇りとしてきた国民性はどうなってしまったのだろう?
日本人の心のタガが外れたような、商売をする人ばかりを見るようになってきた。
フィリピンの趨勢に流されず、日本人は騙す事をしないと言う信頼を。
現地に住まう私達は、他の国人とは違う と言う、信頼を是非とも回復したいものです。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP