ウッドベルツアーズ

ある韓国人経営者からの誘い   

2016年10月09日

アンへのフィールズアベニュー(韓国街)にある、食材店の経営者から!
おりいって相談がある、時間を作ってくれないかと電話が掛かって来た。
最初に付け加えておくが、韓国人によるフィリピンへの投資のやり方と言うのは!
1人で投資はしない、何人か(4~8人)が株式を分け合い合同投資と言うスタイルを取り。
リスク分散をしながら共同経営で資金を集めて出て来るのが一般的。
ですから 私が経営者と言っても、一つの店に何人もの社長がいる状態なのです。
その中の一人からお声が掛かった。
MrSUZ000 今度バギヲに店を出すことになった。
ぜひ日本レストランをやりたいと思うが、手伝ってほしいと言うのである、
彼は食材店が成功して、自分で韓国レストランも始めた手腕の持ち主である。
今度はバギヲでジャパニーズレストランを開きたいと言う。
悪い話では無かったが、共同経営でという話になったので少し腰が引けた。
なぜなら、私は共同経営なんて言うのは慣れていない。
それに一軒の店に頭が二つはいらない!(命令系統があいまいになる)
主たるものが2/3を出して社長に成り、残りの者が1/3を出して専務職となるか!
同格には、もともとなれるものではないと言う根本問題を提起した。
そうでないと、あとあと問題になるだけだと言う話をしたが!
やはり韓国スタイルが良いようで、責任を持って事に当たるには!
このスタイル(共同経営)が良いと思っている様だった。
00さんそれならあくまでアドバイサーとして私を期間限定で雇いなさい。
責任を持って開店準備はやりましょう!(まず店のプレゼンから始めて納得がいけば乗ればよいし納得がいかなければやめればよい)
私は、経験もあり、お店を軌道に乗せるまでは手伝いますが。
経営はそちらで最終責任は負ってください、と言う提示をしました。
彼は以前の私の店を見ていたし、お店の常連さんでもあった。
しかしなぜ良く知らない私に こんな話を持って来たのだろう?
日本語も流ちょうでは無いが良く解るみたいなので、少し質問をしてみた。
韓国人の私が言うのもなんだが!日本の会社や製品はおおむね人を騙したりはしません。
日本人の多くも信頼が出来ますし、人を欺く事もあまりしません。
しかし韓国の会社や同じ同国人でも、手抜きをしたり 相手をよく騙したりします。
日本人は人を騙すことなく信用が出来ます。う!!・・・・・?
それは違います、やはり!人によるところが多いと想いますと伝えた。
少し考えさせてください、私も今 プロジエクトを抱えているのでと少し話を濁しました。
多分これまでの出資で、何か問題が起きているのだなと感じさせる雰囲気があった。
同国人でも、このような あり様。
ビジネスと割り切っても 中々人種の壁は越えられないし価値観もきっと違って来る。
良い条件を提示されても、断った方が良いかもしれない?
すずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP