ウッドベルツアーズ

今日は、年末30日、自身の総まとめです   

2016年12月30日

いやー今年もいろいろあったねー!なんか毎年入院をしているみたいだ。
私も年を取ったものだ!(どっか!こっか!にガタが来ている)
フィリピンに来てからもう10年以上もたってしまった(10年ひと昔と言うが)
光陰矢の如しと言われる様に、今年1年も早く過ぎ去ってしまった。
暖かい気候は、内面的に少し自分を若返らせた気もするが?
現実は、鏡に映る自分と 老いとの戦いを繰り返している(笑)
歳を気にせず、気楽な極楽三昧で暮らせるはずの国であったが?
事態は急変している。
今までは、いい加減な国と言って笑い飛ばせばそれまでだったが!
いつしか、この国もずいぶんと変わってきている。
少々金があり、危ない所に立ち入らず、あまり人との関係を持たず、人目を気にせず、気楽に暮らすには良い国であったものが。
政情不安と事件に巻き込まれる頻度が高くなり、みんな不安を感じている様だ。
でもフィリピン人というのは、我慢強いと言うか 諦めが早いというか?
何においても醒めていて、やることが遅くても 間違いが多くても そんなもんだと人生を達観している人種なのだ!(相手は相手、自分は自分の区別がしっかりしている)
日本人とは、出来が違うのだ!(良い意味でも悪い意味でも次元の違う人達)
しかし今回の政治体制は下手をするとマルコスの、二の前になるかもしれない恐怖感もある。
でも大多数は、何も考えていない人が大半を占めるお気楽な国かも知れない。
私は、このブログ中でも良く言うが、事件に巻き込まれたり セッオアップに合い
持ち金を無くせば 一番先に死んでしまう人種である。
フィリピンで金もなく、生きることが出来る程のタフさは持ち合わせてはいない。
年に何回か日本に帰り、日本の良さと この国の怠惰なはざまで生きている。
以前は仕事があったが、今は無職になったせいで、暇を持て余している。
なので 何でも、思った事が言える自由さを取り戻した。
今年,吐出して言える事、それはこの国は物騒になった!(物騒な人間が大統領職に就いた)
と言う事だろう!(じんわりとその影響は来年出て来るだろう?)
その影響は、ここに住む我々外国人達に一番先に影響を及ぼすだろう?
そう実感させられる1年であったと思う
成り行きを見守るしか手はないが、身辺整理をして、どこか他の国へ逃げ出す用意もしなければならない!
なんて事にならなければ良いが?
政情不安は我々リタイヤメントには不快な状況を引き起こすものであります。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP