ウッドベルツアーズ

フィリピン在住と言うだけでこんな色眼鏡   

2017年01月22日

しかしフィリピンに住むと人と言うだけで!
こんな色眼鏡がついてしまう事を残念に思います。
マニラには多くの中高年が住んでおり、日本からも、定期的に訪れたりしています。
質の悪い人から、とても良い人まで多くの日本人が居ますが?
日本社会の中では、ヘリにいた人たちが殆どであり、日本の中枢から外れている人達です。
例外として大企業の駐在員や富や力を持っている人がいますが!
ほとんどと言ってよいほど、フィリピンに関わる日本人の多くは何かしら問題を抱える、イタイ奴が多いと言われます。
確かに日本人社会や団体は、とても複雑な要素を含みます。
とにかく系統だった村社会を好む傾向があるからです。
どんなコミューニテイにも横一線に並んだ合議主体とは、なかなかいかず!
開かれたオープンな状態での競争に慣れていません。
ある種の起業家でも、ついつい先入観で自分一人や2人で立つと!
結局フィリピン合理主義にやられてしまいます。
つまりフィリピンの金持支配層の術中に嵌ると言う訳です。
日本で言う(中流の人は)小金で商売を考えます。
自分流の解釈は、貧乏な国の住人や庶民は こんな程度の資金で出来るだろう?
と少額な資金で、よりうまい運用をしようと フィリピン在住の意見を聞きます。
ここに落とし穴があります、うまくいっても行かなくても 必ず準備資金はいります。
うまくいかなければダマされたと言い。
少しうまくいけばすぐ他人の意見を聞かなくなります。(長く続かない理由です)
本当の詐欺師でなければ、どんな人でもうまく行く事を願っているのです。
飲食店経営は立地産業と言われます。(立地の良い大手モールや新進の立地グローバル等の金持層向け)
何か特別な狙い目か特殊な技術を持っていて、そして時代の向かい風を受けなければ他国での成功などは出来はしません。(大手デベロッパーに食い物にされる)
今盛んにモール出店の誘いがあるが、日本とは根本原理が違うと言う事で、大きな落とし穴に気が付かない人や!契約に問題があると言う事を知らない人がほとんどです。
まして 女がらみで事を企画しても、うまくいかないのは目に見えています。
なかなか、どんな事をしても他国で、小売り飲食業を10年続けるのは至難の業です。
なのに、それを相談され勧めた人間だけに、矛先を向けるのはどうかと思います。
確かに危ない人はいます、スケベ心で あたりを見回していると そんな人が近づいて来る。
自分の隙をフィリピンにいる日本人はと!一括りするのは正しい判断とは言えません。
私も良く危ない人には近づくなとブログに書きます。
でもは嵌って損をするのは、私の経験上決まって スケベと商売を両立させようとする人達ばかりでした。
Byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP