ウッドベルツアーズ

あんたは、考え過ぎ!   

2017年02月08日

フィリピンの良いとこ取りだけをすれば良い。(こんなメールが来た!)
>あんたのネガティブだけの話はもう良い!
>楽しいフィリピンを考えているのに!あまり良くない所ばかりを言われても!
>楽しい気分に水を差すだけ!自分も住んでいるのだし、もっと楽しい事を!
書いたり話したりしてほしいです!
(と言う内容で)そう言われても!内政の話やフィリピンの悪いシステムの話は!
いずれ、ここに住んだり旅行をする者達にも関わって来る事なのだが?
でも少し考え込んでしまった!(少し日記を更新しなかった言い訳)
まあ!明日どうなるかわからない自分でもあるし、あまりネガティブな事ばかり言っても面白くはないですね 確かに!
でも しかし、また楽しいはずのフィリピンが!
とんでもない事件に巻き込まれる事になる事だってあるかもしれない?
その時はその時と 他人事として想えば、良いのかもしれないが?
そんな注意点を先読みして伝えているつもりだが?
興味のない人には、屁のツッパリにもならない様だ!
確かに使いようによっては最悪のシステムも自分に有利に使うことも出来る。
何か頼みごとがあれば、少々の出費(アンダーテーブル)でかなりの時間短縮も出来る。
出来ないはずの事が、又 出来たり、許されるはずのない事が、少々のお金で目をつぶっても もらえる事もある。
良い悪いは別にして、顔見知り、コネ、手数料コミッションのシステムは。
使いようによっては、すばやく 便利に事を 済ませるには便利なシステムでもある。
これは金持ち優遇政策の一環で特定ポジションにいる人達のゴマスリと金儲けの
伝統的な文化副産物である。
フィリピンや他人がどうなっても良いと考えれば、自分が事件に巻き込まれない限りは!
お気楽に暮らすことも出来る。
フィリピンに置ける中流金持ち層との付き合いもかなり広がり、コネクションの使い方も解って来たし、趣味のブレーンも広がっては来た。
自分を守る事に徹し、他を顧みない個人主義は、この地で生きるのには 逆に楽しいかもしれない。
PNPやNBIや軍のジエネラルにも幾多の知り合いもいる。(射撃の趣味で知り合った)
人が多いし、警察関連は以前一度事件に巻き込まれた時のコネクションがまだ生きている。
それで どうの こうの しようと言う訳ではないが、でもこう言ったコネはフィリピンで生きる為には必要な時もある。(この種のコネの使い方はいずれまた紹介しよう!)
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP