ウッドベルツアーズ

5年ぶりのマニラの変貌と渋滞に驚く   

2017年04月01日

5年ぶりにフィリピンを訪れる友人の知人を空港ナイア3まで迎えに出た。
華の金曜日、さも渋滞が激しいであろうと覚悟はしていた!
しかし、アンへからエアーポートまでは3時間で着いた。
この程度なら帰りも大丈夫かもしれないと想っていたが?
1時40分にアライブの知人を迎え2時半エアポートを出た途端 大渋滞に巻き込まれた。
高速道路が出来上がり多少は緩和になったと想っていたが!
その入口からすでに大渋滞、工事中となんら変わらない。
すごい渋滞ですね!
はい マニラは、道路整備が車の増える台数に追いつかないからですよ!
もうマニラの渋滞は慢性化しており まず信号が整備されておらず!
系統的な車の誘導が出来ず不効率なUターンソルトばかりで!
車による多くの経済損出が生まれています。
ナイアからC5に抜けて行けば、左手には見間違えるばかりの!
グローバルシテイのビル群が見え!(砂上の楼閣)
ここはフィリピンではないみたいだね!とお客さん。
なんか、富の集中を見る感じがする 一段と貧富の差は広がっていますね!
そうですね、もうこの国は治らないです。
強い者が弱い者をより叩き 奴隷化を促進して!
金持ちはより金持ちになって行きます。
もうそんな社会の仕組みが出来上がってしまっていて!
もう一個人や少々の力では突き崩せません。(金権体質の政治家ばかり)
国民は根っからの南国ノー天気、はた目から見れば気の毒にしか見えませんが?
狂気と陽気が入り混じって、それがフィリピンの良い所かもしれません?
一段と危険度が増しています、外国人旅行者や新在住者は周りのセキュリテイが無い分!
気を付けなければいけません。(犯罪が多発しています)
そんな、世間話をしながらアンへに着いたのは4時間半後の6時30分
日本からフィリピンへの飛行時間と同じになってしまいました。
たった120キロの道のりですが!
渋滞と言う魔物に取りつかれ市内を抜けるのに時間が掛かり過ぎる。
散々お疲れのすずめでした。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP