ウッドベルツアーズ

今日日本に帰国します   

2017年04月16日

フィリピンは夏、暑さを避けて日本に戻ります。
これから毎年フィリピンが夏本番の間は、日本に帰ったほうが良いかな?
なんて思っています。
しかし日本に帰ってもやる事は少なく退屈かもしれない。
整備された街並みは、あまり刺激的ではないが最先端があります。
変わりゆく日本も見逃せないし、ニュースも広告も時代を映して面白い。
でも一番フィリピンに居て思った事、感謝していることがある、
それは、日本に帰れる場所がある、と言う事と家族がいると言う事です。
フィリピンにはノスタルジーはあるが、起きる現象に目新しさはない。
人々はフレンドリーと言うがそれは彼ら一族の話で外国人には通用しない。
表面的なことばかりで結果的には孤独感がある。(外国人特有なものかもしれない)
街並みもビルもどこかの2番煎じみたいな物ばかり。
人口が多いのと若者が多いのが特徴のフィリピン。
今後伸びるかどうかは、解らない。
あくまで伸びる要素はアメリカ次第という所か?
もう明暗がはっきり分かれて来た、この特徴を早く感じ取った人達だけが生き残る。
特殊な国事情とビジネス事情がある。
まあ後20年も生きない人間にはどうでも良い話かもしれない。
人間を見て暮らしてきた60有余年フィリピン人と深く関わって10年。
少し飽きてきたかもしれない!
また日本で刺激的な出会いがある事を望んでいる。
ブログのネタになるようなことがあればぜひお伝えしたい。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP