ウッドベルツアーズ

終括の一環として持ち(株)の整理   

2017年04月25日

日本に帰ってきた時しかできない事、金庫内に眠る株券の整理。
やらなければ ならないと長年思っていた、放りっぱなしの株券がある。
久々に家の金庫を開けて少し整理をしたら出てきた。
かなり以前の株券で今は、すべて電子管理になっているそうだ。(株券に意味はない)
あまり細かく売り買いなどと言うことはやっていない。
すべて、自分の持ち株は、配当をいただいているに過ぎない。
金庫の奥で見つかった株券も多分一括して銀行の管理物になっているはずだ!
しかし気になって管理先の三井住友の証券代行部に聞きに行った。
やはり登録がありここで一括管理されていた。
それというのも先の経済新聞に地銀の統合話が乗っていたせいだ。
私の見つけた株券も2万株で2003年ごろ銀行の支店長に頼まれて購入したもの。
今では株券は電子化されて銀行一括管理になっている。
私もそろそろ1か所に集めて一括管理しなければいけない。
息子にもそれとなく教えておき、万が一に備えねばならない。
証券会社も1っか所に統合し、すべてをその口座に移し替えをしたいと思っている。
そのために選んだ会社がみずほ証券。
特に選んだわけではないが!
テレビコマーシャルで見たので何となく行ってみたら(笑)
対応してくれた女子行員が可愛いかったのと、感じが良かったので(家からも近いので)
簡単にここに決めただけです。(動機などそんなもの!)
明日は口座を作り、手持ちの株券を全部ここに集めようかな?
先に金庫から見つけたの銀行株は損をしているのやら、値上がりしているのやら?
明日は確定せねばならぬ。
たぶんここに集約するのに手続きがいりこれに1週間はかかる。
すべて文書は郵便で東京の本部まで送り、その指示を待たねばならぬからだ!
少々面倒だが帰国中にせねばならぬ事なのでこの作業がちまちま続く。
もう日本では国民全部に総背番号が打たれているみたいで!
証券株券保有者はマイナンバーを書く欄があるので、すべてがお見透視になる様だ。
税金も売り買いの段階で、すぐ解る様になっているらしい。
もうあまり金には執着がないが!あまり管理がきついのも嫌な気がする。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP