ウッドベルツアーズ

デフレの構造(海外在住者の目)   

2017年05月02日

ため込むだけでは金は回らない。
政府はデフレ解消と大旗を掲げ、振っている様だが!
一向に市場には、お金が回らない。
当たり前の話だが未来に希望が持てない金縮財政を各企業が行っているたり。
円高や関税の方向が見えない現在、政府の物価高 誘導方向が空回りをしている。
市場に元気がないと生活防衛の為、皆同じように使わずお金をため込むことばかり考える。
そして、生活関連商材(食材)以外には、なかなか金は使わない。
同じ意味だが使わない市場に活性化の未来は見えてこない。
ため込むだけでは未来は先細りになる。
こんなこと基本的には、みな知っている事柄。
でも自分は使わない人になっているし、現金余りの個人や企業が増えている。
いま 日本は、すべてがこんな状態だと 思われる。
これではどんな改革をしても景気は好転しない。
でも、心理的には、突然北朝鮮のミサイルが飛んでくるだの!
戦争が起こるかもしれないなんて心理状態の内では!
金など使って商材を買い、遊びに使う気になれない現状が 日本にはある。
ただでさえアメリカの動向が気になり(EUのフランスは一区切り)
今度は、EU離脱派の多いイタリア選挙が気になっている。
各国が自由貿易をリタイヤしようという時に、日系企業は 模様眺めで!
ある企業など40億もの金をため込み(社内留保)でも、使わない。
政府はもっと企業に設備投資や、給料の底上げ勧告を促すことが必要だ。
多くの金をため込んだ会社に給料を上げさせる。
給料が上がれば財布のひもも緩む。(簡単な原理)
個人も企業も使わなければ景気は回復しない、そんな事・・・・!・?
みな解っている!解っているのに出来ない体質こそ!
今のデフレの問題点だと思う。
小学生でもわかる理屈、わかるかな~~~わかんないだろうな~~!!
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP