ウッドベルツアーズ

思い付きでブログを書くと話が難しくなる   

2017年05月05日

内容は解りやすいが一番とメールが来た。
なぜか 日本にいるといろんな情報が入ってきて思いをそのまま書くと!
内容の展開が思わず自分の頭の中のようになる。
いかん いかん!
自分では、読み返すことがあまりないが、意味が解りずらいと!
お叱りのメールをもらった。
そうだよネ いつもはなるべく解り易いように書く事を心掛けている。
でも情報が結果ではなく、そのプロセスの中であーでもない こーでもないと!
いじくりまわされていると、自分の頭の中でも混乱をきたす。
それ故に文脈に乱れが出来上がり、自分は解っているが他人には伝わらない。
そこを直さなければ、他人には 読まれないので 話は簡単な方が良い。(笑)
さあそろそろフィリピンに帰るか?
日本滞在も暇すぎて刺激がない、テレビの前に座ればずーと見てしまう。
ドラマもバラエティーも面白く作ってあるし!(細部が良く解る)
フィリピンではテレビも半分以上は理解不能。
客観性だけが自分の頭を制御して想像を付け加えて話が進む。
フィリピン人との話もそう!
分かる単語を並べ なるべく解り易く話し、伝えたい事 聞きたい事のみの会話で。
コミュニケーションが成り立つ。
細かい事までどーの こーのは話さない、それでことが足りる。
細かいことは、お互い避けて 言いたい事も グーと飲み込む。
それで、お互いけりをつけている。
もともと分かり合えないなら、大筋合意で それで良い。
細かな部分が、解れば わかるほど、気持ちは通い合わなくなる。(相手のミスが許せなくなる)
男と女もそうかもしれない。
分かり合えない薄氷の上を渡っていく(ドキドキしながら)そこが良いのかもしれない。
外国に住む、外国人と付き合う、すべてそんなものなのでしょう。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP