ウッドベルツアーズ

日本人の働き方が変わって来た   

2017年05月23日

ある意味で自分の偏見かもしれないが?
しかし こんな働き方でよいのかとも思う。
おかしなことだが現実に始まっている、働き手が少ない時代。
小さな店もやっているだけで価値が出てきたか!の様な時代になったのです。
今までだったら見向きもせれないような路地裏にある店舗。
親子2人で働いているような店にお客が集まる。
昨日 私も行ってきた、でも味も良いとは言えないし、サービスも悪い。
スタイルも消して近代的ではない店だったが 大入り満員状態だった。
入ったお店は、自宅近くのお好み焼きのお店で、おばさんとオバーさんで営業を続けている。
お好み焼き1つ850円ビールにつまみで1750円 まあ日本ではこんなもの!
最近お昼のランチでも、店内飲食型の安売り店で500円のワンコインでの食べ物などは ほとんどと見当たらない。
テレビでも物価が反転して上がり始めているという取り上げられ方をされていたが。
働くことから 働き方にシフトされ始めた からだろうか?
もはや、チェーン店でも人手不足でお店がつぶれる時代で!
セルフサービスがもてはやされている。
外食は、弁当を買って持ち帰るスタイルになっている、その方が安いからだ!
もう日本方式は海外では育たないかもしれない?
海外では人口爆発で人があまり、国内は人手不足、マニュアルが統一されたコンビニでは外国人アルバイトの姿しか見ない様になった。
私の仕事の流儀には沿わない新しい潮流がある。
私の時代は、夢に向かって懸命に働き、何か一つプラスすることを心掛けた。
しかし今はマニュアルに助けられ、手を抜き 本気を出さなくても良い時代。
また好きなことが仕事になる時代、スキル無し我慢もしない仕事がもてはやされる。
皆 仕事をしたって希望がかなうわけではないと思っているから。
こんな社会はきっと将来停滞するに決まっている。
何故なら、誰に見られていなくとも、気づかれない努力だとしても。
それでも頑張る努力や気概は、プロフェッショナルを育てる風土であり!
それは、私たち日本人の流儀だったはずだからです。
byすずめ。

マスター 携帯 0921-585-4330  
日本から 63-921-585-4330
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP