ウッドベルツアーズ

先日フィリピンに帰った時に感じた事   

2017年06月01日

先日5月29日に日本の中部空港からマニラ第一ターミナルに11時40分ごろ到着しました。
今までは韓国人の入国が多いなーと感じていたが!
今回は中国人の長い列が出来ていて、赤いパスポートが 異常に増えていて 驚いた。
飛び交う言語は中国語、その中で韓国語が少々と言う感じ!
我ら日本人は、帰省のフィリピン人達の間に挟まれごく僅か。
フィリピンに入国の中国人の姿が異常に多いのが少し気になる。
中国人の比国への渡航が緩和されて、フィリピンの状況が変わって来た事を
端的に物語っている。
他の 諸外国ではテロの注意報が喚起され 観光の客足は、だいぶん遠のいているのかもしれない。
最近出入国で変わって来たところがある。
それは毎回コンピューターに顔写真を撮り込まれる事だ!
たぶん、違法残留が増える事の予防対策としているのだろう?
又はテロ対策かも知れない。
フィリピンは今戒厳令をミンダナオの一部で施行されており。
新聞テレビで毎日のように戦闘の報告がなされている。
首都マニラでは警察官の不祥事が続き、毎回のごとく報道されている。
他のブログでもいろいろ書かれているのでご参考願いたい。
マニラ近郊の天気も雨が降り続いているせいで 水害に合う人も多く。
社会のインフラの脆弱さを露呈しているニュースばかりである。
今回40キロの荷物を抱えてのフィリピンへの帰省だったが!
前に壊した炊飯器の買い替えや、ウエイトトレーニング機器 ダイエット食品など!
大量に買い込み帰国前に大忙しで作った荷物だ!
しかしこの忙しさで、せっかく用意して於いた 大切な手荷物を!
置き忘れて来てしまった。
年を取ると、心身ともに健全でいられると言うのはむつかしい事だと実感している。
物忘れしない様にと買ったサプリも愛飲しているのだが!
物忘れなどは、なかなか薬では治らないものですね(笑)
それと、今回は少しご報告があります。
すずめの涙も、長年書いて来たマスターのブログと統合されて
新しくウッドベル、ツアーズのマスターのブログとして、新しく新設し 統合されます。
今後は、ウッドベル・トラベル&TTのブログを見てください。
よろしくお願いします。 byすずめ
新しいブログはこちらです。
https://woodbell-tours.com/blog

マスター 携帯 0908-997-6800  
日本から 63-908-997-6800
  ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木) ラインID 09089976800(ウッドベルトラベル 鈴木)
 マスターへメール お問い合わせ

 

BACK TO TOP